患者さんの「競合」がない
医療機関同士で
広報活動を協力し合う、
新しい仕組み

【業界課題】競合は増え続け、患者は減り続ける

競合医療機関が増え、
患者は減る傾向
今後30年間は競争激化必至

こんな課題ありませんか?

  • 売上UP

    認知獲得 / 信頼醸成 / 好意度向上/ リピート獲得
    診療単価UP / 新規患者獲得 / ブランディング

  • 集患対策

    Google検索上位表示(SEO) / SNS活用 / HP改善
    Googleマップ検索上位表示(MEO) / クチコミ増加

  • 人材戦略

    医師・看護師の採用強化 / スタッフ採用強化
    「求人サイト」に頼らない独自の採用ルート確保

  • コスト削減

    SNSを活用した集患・採用・広報戦略の確立
    「広告」に頼らない集患施策の確立

全部
【スクラムマーケティング】で
解決できます

「いますぐ患者」と
「そのうち患者」

  • 【いますぐ患者】

    症状が顕在化していて、
    今すぐに受診をしたい患者さん

  • 【そのうち患者】

    現在症状はないが、
    未来に受診する可能性のある患者さん

集患対策の現状と課題

今すぐ患者への
集患対策だけでは
「少ないパイ(患者)の奪い合い」
になる、
そのうち患者から
「未来の来院患者を獲得」
することが大事

これからの集患対策の結論

症状が顕在化する前の「そのうち患者」の時から、
SNSを活用してマーケティングコミュニケーションをとり、
症状が顕在化して「いますぐ患者」になった時に、
最初に想起してもらえる医療機関になることが大事

SNSマーケティングの特性①「資産性」

  • 広告

    予算を100→0にすると、
    効果も100→0になる

  • SNS

    予算を100→0にしても、
    効果は100→100を保つ

これからの集患対策に必要なのは「SNS公式アカウント」
SNSはやればやるほど医療機関の「資産」になる

SNSマーケティングの特性②「拡散性」

SNSの「拡散性」を進化させた
「スクラムマーケティング」

医療機関相互連携「スクラムマーケティング」とは

スクラムマーケティングの定義

患者の競合がない医療機関同士で、広報活動・集患活動
を連携して行い、相乗効果でブランディングを行う仕組み

Point

同一地域でも、診療科が違えば協力可能
同一診療科でも、地域が違えば協力可能

同一地域でも、診療科が違えば協力可能

同一診療科でも、地域が違えば協力可能

「スクラムマーケティング例. 東京版」

協力の輪が広がっていくと・・・

貴院が持つ各種SNSアカウント(XやInstagram等)の発信・投稿を、
相互協力関係にあるクリニックのアカウントで
拡散(リポスト等)し合うことで、
互いに「発信力」を高めて「集患」「広報」に繋げる。

「スクラムマーケティング例. 全国版」

医療機関相互連携「スクラムマーケティング」

全国の医療機関同士でスクラムを組む
「広報」「集患」で協力し合う

SNSで相互に発信を拡散し合う
協力してマーケティング力を高める
相互協力コンテンツでブランディング
採用情報を互いに拡散し合う

にお任せください

Q&A

  • Q. 当院はTwitter(X)、noteのアカウントがなく、ほとんど運用していない、がスクラムマーケティングに参加できますか?

    A. 参加可能です。SNS運用を弊社がサポートいたします。

  • Q. スクラムマーケティングに必要な院内リソースはありますか?

    A. 弊社への完全委任型運用となるため、業務負荷はほどんどございません。

  • Q. 費用はどれくらい掛かりますか?

    A. 貴院のWEBやSNS運用状況により異なります。

ポリシー&メッセージ

弊社が提供する医療機関相互連携『スクラムマーケティング』は、
1つの地域ごとに1つの診療科だけが対象の支援サービスです。

一度支援をさせていただければ、 貴院と患者さんが競合する医療機関に
対して営業・サービスの提供を一切いたしません。


これからの時代を生き残るために、 医療機関同士でスクラムを組んでみませんか? 弊社がそのお手伝いをさせていただきます。